SMAPの草なぎ剛さんが公然わいせつ罪で逮捕、その後釈放されました。
【 おかげさまで現在ランキング上昇中です! 】
夜中に騒いで迷惑をかけたのはほめられることではありません。
そして法に触れたというのは確かで、それは当然反省すべきことです。
しかし、なんか騒ぎすぎ、攻めすぎな気がするのは私だけではないと思います。
マスコミの取り上げ方も、これまでとても高感度の高かった芸能人がミソをつけた!とばかりに過熱報道している気がします。
誤解を恐れずにいえば、大臣が「絶対許さない!」と叫ぶほどの、そんな問題なんでしょうか?
私も学生時代、お酒を呑んで羽目をはずしてしまうこともありました(全裸にはなりませんでしたが)。
もちろんそれがいいとは言いません。
しかし、つまづきはつまづきで自分で受け止め、反省し、成長していけばいいのではないかと思います。
今回の草なぎ剛さんの「つまづき」が、「犯罪」とか「悪」でないなら、日本には
まぁ反省して元気に戻っておいで!
という、懐の深い社会であってほしいです。
少しでも多くの方に読んでいただくために、ワンクリックで応援お願いします。
【 おかげさまで現在ランキング上昇中です! 】

コメント (9)
それは草なぎさん本人にだけ主観を置いて考えればそうなると思いますが、
多くの国民から見られてる人間として、こういうことをしてはいけない、大人は自己管理ができなければいけない、ということを国民に分かってもらうために、そして日本の若者がしっかりするためには、このような有名人は叩かれるべきだと思います。
ここで世間やマスコミが優しくするのなら、それを見た国民にも甘えが生じると思います。国民にも学んでもらうためにはそうあってはいけないと思います。
彼自身のことだけ考えれば、「このつまづきを自分で受け止め、反省し、成長していけばいい」のですが、国民への影響を考えれば、ここで叩かれるべきだと思います。それが有名人の責任ではないでしょうか。
投稿者: のぶちん | 2009年04月25日 16:02
日時: 2009年04月25日 16:02
源馬さんコメントありがとうございました。
時々ブログ見せて頂いております。
草なぎさんの一件は、騒ぎすぎですね。
実際視聴率も取れるし、テレビも放送せざる得ないところもあるのでしょう。
投稿者: 新三 | 2009年04月25日 21:18
日時: 2009年04月25日 21:18
有名税?的な部分もありますが、多くのファンに支えられているという立場が彼自身がどこまで理解しているか?仕事の部分と今回のようなプライベートな部分があり、彼くらいになると、プライベートもあって無し?状況なので・・。時には羽目を外すこともありますが、たぶん警官とのやり取りが逮捕、拘留につながったと思いますよ。しかし、TVの取り上げ方は異常です。そんな大事件か?実況生中継等やりすぎ。もっと他に伝えることがあるのでは?と思いましたね。
今後、スポンサー関連の損害賠償?等大変痛い酩酊でしたね。
投稿者: 奥村克彦 | 2009年04月27日 08:19
日時: 2009年04月27日 08:19
のぶちんさま、
コメントありがとうございます。
私はその「叩く」ということに疑問を感じています。
悪いことをしたのであれば罪を償うことは必要だと思いますが、容疑者呼ばわりされ、さらし者にされ、社会的制裁まで受け、「叩かれる」程のことなのかなぁと思うわけです。
そういうさらし者にするというようなメンタリティーが、私は気に入らないわけです。
今後もコメントよろしくお願いします。
投稿者: 源馬謙太郎 | 2009年04月27日 16:50
日時: 2009年04月27日 16:50
新三さま、
コメントありがとうございます。
そうですね。結局視聴率が取れるかどうかという判断もあるのだと思います。
しかし、そうした商業ベースの報道で、世論が形成されたりする現状に、違和感を感じます。
今後もご指導よろしくお願いいたします。
投稿者: 源馬謙太郎 | 2009年04月27日 22:53
日時: 2009年04月27日 22:53
奥村克彦さま、
コメントありがとうございます。
私たち政治家もそうですが、どこまで「私」があって、どこまでプライベートが許されるのかは難しいところがあります。
もちろん、悪いことはどんな職業どんな立場の人もダメですし、公人にはノーブレスオブリージュの意味でもことさら行動には気をつけなくてはいけないと思っています。
しかし、それでも今の風潮は、人の足を引っ張って、なんかあればすぐにさらしてやろうというような雰囲気があるような気がして、私は好きではありません。
投稿者: 源馬謙太郎 | 2009年04月27日 23:03
日時: 2009年04月27日 23:03
補足ですが、そんなにさらし者にされるようなほどのことではないとは、私も思いますよ。
それは、草なぎさんの立場のみを絶対的な見方で見た場合です。
私が言いたいのは、国民に対する影響を相対的に見た場合で、さらさないより、さらしたほうがいい社会になると思ったということです。
私は、国民の感想が「草なぎに対するマスコミ」の程度について、やりすぎとか可哀想とかそこに集中してる点を危惧しています。この問題の大きさがどうとか、いじめすぎとか、たたきすぎとか、そこに観点を置くことはさほど重要ではない。それよりこれが報道されることによって国民がどうなっていくか、ということを大局的にモノを見て考えることのほうが重要だと思っています。
投稿者: のぶちん | 2009年04月28日 08:10
日時: 2009年04月28日 08:10
のぶちんさま、
コメントありがとうございます。
なるほど。確かに今回の件については私と同じように「マスコミはやりすぎだ」「叩きすぎだ」という意見が支配的な気がします。
しかし、私はやはり
>私が言いたいのは、国民に対する影響を相対的に
>見た場合で、さらさないより、さらしたほうが
>いい社会になると思ったということです。
ここには賛成できません。
「さらすこと」で国民が受ける影響、つまり「酒呑んで裸になるとこんなに制裁を受けるんだなー」ということよりも、
「もう少し寛容な社会であること」が与える影響、つまり「何かをするとすぐ叩かれるぎすぎすした社会のメンタリティーから脱却する」ことのほうが今の日本には重要なんじゃないかと思うのです。
投稿者: 源馬謙太郎 | 2009年04月28日 09:42
日時: 2009年04月28日 09:42
度々すいません・・・
「何かをするとすぐ叩かれるぎすぎすした社会のメンタリティーから脱却する」
っていうのがとても分かりづらいのですが。。。
もう少し分かりやすいようにお願いします!!
投稿者: のぶちん | 2009年04月29日 11:22
日時: 2009年04月29日 11:22