さて。
先ほど質問が終わりました。
今日は知事の「経営感覚」を大テーマにして、以下について質問しました。
◇天竜浜名湖鉄道について
◇島田に作ると言っている多目的ホールについて
◇教育行政の公立私立一元化について
◇県民が参加できる起業支援について
一般質問は25分間ですが、やはり時間がないですね。
とりあえずの質問は17分ほどで終えて、再質問と再々質問に時間を残しましたが、それでも意を尽くしきれなかったです。
しかし、多目的ホール、みなさん本当に必要だと思いますか?
私は知事にも「本当に必要なのか」「本当に県民が必要としてると思うか」「そもそも必要かどうかの議論を議会でしないのか」と質問しましたが、知事は答えてくれませんでした。
しかも知事はつい今日の議会で、
「何かを建設したりするとき、その需要があるかどうかは時代に合わせて考えていかなくてはいけない」と発言していました。
じゃあ、この多目的ホールはどうなんだ、ということです。
私は、このハコモノの建設は、今後しっかり議論していく必要があると考えていますし、知事や当局もこれまでのように、言えばなんでも規定路線で作れる、という考えを改めてもらいたいと思います。
幸いにも、会派の仲間もこの件はこれから会派としても追求していかなくてはいけない、といってくれています。
そして、他党の先輩たちからも同意のご意見をいただきました。
県民の皆さんも注視していてください!
そして、声を上げてください!
島田に多目的ホールが必要だと思う方もどんどん意見を言ってください!
知事が決めたら何でも作る、ではなくて、静岡県の未来のために、議論の遡上に乗ることが大切です。
それにしても、知事も
「こういう理由で絶対必要だ」
と私と議論するくらいの気持ちでお答えいただきたかったです。
そして、
雨にもかかわらず、たくさんの方に傍聴に来ていただきまして、本当にありがとうございました。
会派の皆さんから、「ただ単に県に質問をするだけでなく、自分の意見をしっかりと述べるということは、ある意味度胸がいることだ」とお褒めの言葉をいただきましたが、私が自分の意見を言えるのは、こうして支援していただく方がたくさんいるからです。
よく、まず当局が暖めていてまだ発表していない新しい政策の情報を聞いて、それに関連することを質問し、あたかも自分が質問したおかげでその政策が実現した、かのような質問をする議員がいます。
私はそうであるべきではないと思っています。
「オレが引き出した」とか
「俺が決めた」とか、
そんなことは県民にとって見れば、どうでもいいことです。
これからもしっかり言うべきことを議場でも言える議員であり続けたいと思っています。
人気ランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします!
【 おかげさまで現在ランキング上昇中です! 】

コメント (4)
今の石川知事は可笑しい。ボーナスの300万余の辞退で、1億数千万の余計な支出。どちらが県民の為になるのか?赤ん坊でも解かる話だ。空港問題が県議会で上程された時、余りにもスムーズに追加経費が認められたが、全く理解できない。反対している地権者と、本当に腹を割った話。県側のミスを詫び、伐採に協力を依頼する努力が全く足りないのに、県の多くの空港関連企業、知識階級者が異議を言わないのも、全く理解しかねる。
島田の箱ものの目的、運営費、本当に精査されているか?追及が必要だよ。
石川知事の考え、自信満々の態度、後で泣くのは県民だよーーー。
源馬県議の健闘を期待しておりますよ。
投稿者: 奥村克彦 | 2008年12月09日 19:15
日時: 2008年12月09日 19:15
>当局が暖めていてまだ発表していない新しい政策の情報を聞いて、
>それに関連することを質問し、あたかも自分が~
>そんなことは県民にとって見れば、どうでもいいことです。
源馬先生の、透徹した立志の境地には感服します。
他人の手柄を盗むことに汲々とする俗物が多い中では、さらにその感が強まります。
自意識は、主体と客体とが分かれて働くから生じます。
主客の己が空しくなり、対立しつつも全体が条理一体となっているならば、そうした身びいきは誰のもとからも縁遠くなるものです。
県民の幸福追求に一途な、源馬先生の活躍を乞います。
投稿者: 匿名 | 2008年12月09日 22:20
日時: 2008年12月09日 22:20
奥村様、
コメントありがとうございます。
空港の補正予算については私たちも苦渋の思いで最終的に賛成に回りました。
やはり、事ここに至れば一刻も早い開港を目指すことが県民の第一の利益だと考えたからです。
しかし、賛成をただするのではなく、議会でも代表質問で厳しく追及しましたし、夜中まで委員会での議論も行いました。
今回の我々議会の対応にも、反省すべき点は多々あります。
いくら県当局が
「裁判にかかわることだからその点はお答えできません」
などといっても、もっとしっかり追求し、今回の立ち木の問題も情報を開示するように求めるべきでした。
今回の島田のハコモノに関しては、絶対に今までのように「作ることを規定路線」として物事を進めないように、我々議会も役割を果たしていかなくてはなりません。
今後もご指導よろしくお願いいたします。
がんばります!
投稿者: 源馬謙太郎 | 2008年12月11日 17:15
日時: 2008年12月11日 17:15
匿名さま、
コメントいただきありがとうございます。
全体が条理一体となる
いいお言葉ですね。
まだまだ未熟者ですが、大きな目で物事を捉え、天地自然の理(松下幸之助塾主が使っていた言葉です)の中で主客も含めて、自分がなすべきことを考えていきたいと考えています。
まだまだ、まったくの白帯ですが。
政治を行う上で、「国家のため」「社会のため」より「自分(たち)のため」が優先されたとき、私は政治の道から退こうと決めています。
今後もご指導のほど、よろしくお願いいたします。
投稿者: 源馬謙太郎 | 2008年12月11日 17:21
日時: 2008年12月11日 17:21