先週の日曜日に行われた宮崎県知事選。
今週はどこのマスコミでも話題になっていますね。
どういうことを政策として訴えていたのか私は詳しくわかりませんが、「タレントなのに普通の選挙運動をしていた」とか「タレントを使わなかった」とかいういわば「姿勢」が評価された、との評が多いようです。
しかし、日本の政治はこれでいいのでしょうか。
タレントなのに意外と普通だったとか、そういうことで知事が決まってしまう現状は、何かおかしいんじゃないかと感じます。
それが理由ではなく、東国原知事が目指している県の姿が共感できるとか、訴えている政策がいいとか、そういう理由であれば何の問題もないと思うが、ほんとに宮崎県の20何万人の人が東国原知事に宮崎県の未来を託したいと思ったのかどうかはなはだ疑問といわざるを得ません。
政治家としての「姿勢」はとても大切です。
実際宮崎県のひとたちも、政治の不祥事には嫌気がさしているのだと思います。
汚職とは無縁そうな人を選ぶ、人がよさそうな人を選ぶ、
その気持ちはなんとなくわかる気もします。
しかし、政治家に必要な資質とは何でしょうか。
いい人度っぷりやお金ではないはずです。
それはひとつの前提であるべきで、その上に何があるのか、ではないでしょうか。
政策力も大切。
発想の豊かさも大切。
人望も必要。
いろいろな資質があるけれど、もっとも大切なのはその志だろうと私は思います。
どこにどういう問題意識をもって、何を成し遂げたいのか、そういうことが大切なことのはずです。

コメント (7)
同感〜^−^〜
投稿者: anna | 2007年01月25日 01:49
日時: 2007年01月25日 01:49
源馬さんの日記を見て思ったのですが、何かと忙しい選挙民はもちろん理想論として時間を割いて政治に参加をするべきですがそこまで日々の仕事、家族との時間などとなかなか時間を作れないのだと思います。
そこで小泉さんや石原都知事やそのまんま東さんのような政策型ではなくパフォーマンス型の人が当選する可能性が高いのではないでしょうか。
理想を達成するために、本意ではないパフォーマンス型の手段を取り入れること、その柔軟さも十分大事なことだと思います。
応援しています。
投稿者: こうた | 2007年01月25日 02:36
日時: 2007年01月25日 02:36
他の候補者も、
どこにどういう問題意識をもって、何を成し遂げたかったのでしょうかね?
投稿者: ソクラテス | 2007年01月25日 19:01
日時: 2007年01月25日 19:01
はじめまして。私は現在明治大学経営学部公共経営学科で非営利、政府組織の経営や現状を学んでいます。その傍ら体育会のアメフト部にも所属しています。
私が公共経営学科に進学した理由は、何か人のためになる組織を自分で立ち上げたいという動機からでした。しかし進学して半年以上がたった今、そのような活動ができているかというとそうではありません。週〓で練習があるため時間がないというのもありますが、それだけではない気がします。具体的な動機に欠けているとこがあると思います。そこで何かを見つけ活動を始めるきっかけとして海外に行って今世界がどうなっているのかというのを生で見て見たいと思ってます。
今は時間がないのですが、四年で卒業して就職してからでも遅くはないのでしょうか?ご意見いただけたらありがたいです。
投稿者: 原田裕人 | 2007年01月26日 15:14
日時: 2007年01月26日 15:14
anna、
コメントありがとう。
こうた、
確かにそれはいえるよね。
理想を実現するためのパフォーマンスはあってもいいと思う。
でも、パフォーマンスだけで選ぶというところに問題があるように思うんだけどね。
ソクラテス様、
コメントありがとうございます。
ほかの候補も、東国原知事も、何を実現したかったのかわかりません。
本当に実現したいことが、知事のほうがすばらしかったという可能性もあると思います。
原田様、
コメントありがとうございます。
海外に出て現場を見てみたいとのこと、すばらしいことだと思います。
卒業した後でも何も遅いことはないと思います。
私自身も大学を卒業した後にアメリカに行きました。
やはり自分の目で見て感じるということは大切なことだと思います。
がんばってください。
活動についてもまたいろいろと教えてください。
投稿者: 源馬謙太郎 | 2007年01月28日 11:52
日時: 2007年01月28日 11:52
こんにちは
いつも興味深くブログを拝見しています。
今回のブログの内容についてですけど、とても不快感を覚えたのでコメントします。
>どういうことを政策として訴えていたのか私は詳しくわかりませんが、
とありながらもなんで東国原知事のことについて発言が出来るのかな〜って思いました。政治家を志していらっしゃるのらわかるかもしれませんが、志って通じます。国民はそんなに馬鹿じゃないと私は思います。すみません、えらそうなコメントをしてしまいました。
今後の活動頑張ってください。
投稿者: n | 2007年01月28日 12:43
日時: 2007年01月28日 12:43
nさま、
コメントありがとうございます。
また、率直なご指摘もありがとうございました。
私は、基本的に東国原知事のことを批判したり悪く言っているつもりはありません。
マスコミ報道で支配的だった「タレントなのに意外と普通の選挙運動をしていたことが評価された」ということが問題だと思っているだけです。
評価されたのが、政策や訴えていることであれば、それは何の問題もないと思っています。
誤解を招くような書き方をして申し訳ございませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿者: 源馬謙太郎 | 2007年01月28日 22:31
日時: 2007年01月28日 22:31